PRESTO VIVACE

アクセスカウンタ

zoom RSS 上原ひろみ

<<   作成日時 : 2005/04/26 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1


 ここ数年、新作を期待できるアーチストが、ドリームシアター、椎名林檎くらいだった状況を、一気に打開してくれたのが、上原ひろみである。
 半年ぐらい前には、モルトスカッシュのCMにも出てたし、情熱大陸にも取り上げられていたりと、
JAZZ界では時の人となっているが、彼女のピアノプレーを聴いた時は、とにかく衝撃を受けました。
カッコイイ!!俺にとっての鍵盤奏者のヒーローは、みんな男だったので、女性では初めての衝撃です。
 一応JAZZにカテゴライズされているが、ジャンルを超越してます。フレーズ、楽曲はスリリングであり、半分プログレな感じ(本人も自分がJAZZアーチストであるとは思っていないようだ。)若干テクノの要素も混じっている。
 好きなアーチストとして、チックコリアやオスカーピーターソンに混じって、ドリームシアター、キングクリムゾンも挙げていたので納得。
 演奏は男顔負けの力強さ(まさに女版キースエマーソンって感じ)、俺のようなプログレ命の人間を刺激する、これでもかと言うほどの怒涛の超早弾きのオンパレード、かと言って男性キーボーディストとは違う女性らしいタッチによる微細な表現も覗かせており、色々な要素が見事なほど高次元に融合した楽曲の数々。
 まあ、こんな感じで分析する以前に、JAZZ界で異例の人気を誇っているのは、今までJAZZという
ジャンルを聴いてこなかった人も巻き込むほどの、パワーとオリジナリティに溢れ、とにかくカッコイイ!!という感情を持たせたからに、他ならない。3rdアルバムが本当に楽しみだ。

http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/hiromi/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャズスケッチ「上原ひろみ」
 夜、ジャズスケッチを描く。今日は新進ジャズピアニストの上原ひろみ。彼女の演奏を最初に聴いたときは驚いたものだ。いまではすっかり有名になってしまった。彼女のトレードマークのぼわぼわ頭を表現するために、初の試みとしてペンと鉛筆を混在させて描いてみた。日本女 ...続きを見る
ジューシーな日々
2005/05/11 09:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!
素晴らしいアーティストですね
今まで名前だけ聞いた事あったのですが、素性はよく分かっていませんでした

これから要チェックして聴いてみます
私は女性ピアノプレイヤーとして国府 弘子さんもかなり好きですね
アルバムでタルカス等やっていたりしますからね^^
プログレ好きにはEL&Pは避けて通れませんね

2005/04/27 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
上原ひろみ PRESTO VIVACE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる