PRESTO VIVACE

アクセスカウンタ

zoom RSS 上原ひろみ「SPIRAL」

<<   作成日時 : 2005/10/19 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 「SPIRAL」本日購入。チョットやばすぎる。
  1stのスリリングさ+2ndの繊細さは、もちろん踏襲し、はるか先に行ってしまった。
 楽曲クオリティの高さ、表現力、アンサンブル全てが、ケタ外れのモンスターアルバム。
  プログレ度全開で色々な超絶技巧フレーズ満載なのは、相変わらずである。でもそれが今までより前面に押し出されてないと感じるが、これはJAZZ 的アプローチで一つの流れを作り統一感を 持たせ、クラシカルな要素でメリハリをつけるという、絶妙かつ奇跡的なバランスから来ていると思う。結果として信じられないような、ものすごいダイナミズムを生み出している。つまり、オールジャンルをクロスしているはずのプログレをも飲み込んでしまった、まさに巨大な「SPIRAL」なのである。
  今まで、「上原ひろみはジャズピアニストではない」と批判的に考えていた人間は、ぐうの音も出 ないだろう。ジャズ的側面から見ても、非の打ち所はないし、ジャンルなんて完全に超越したと言える。

  また「Return of Kung-fu World Champion」のNord Leadを駆使したソロは、チックコリア、ヤンハマー、エディジョブソンなどの御大と肩を並べたと言っても、言い過ぎじゃないのでは。
 
   「Kung-fu World Champion」のライブDVDが付録で付いているが、これもカッコよかった。12月のライブが楽しみだ!
  
  「BURRN!!」的に言えば、98点。こんなすごいアルバム作っちゃって、次どうするの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お勧めに従い早速購入しました。凄いですね。1曲目のピアノリフからして既にプログレの匂いがぷんぷん漂ってきます(笑)。とまあこんなのは些細な部分で全体的なアルバムの完成度が凄まじい。1stの頃とは別人のよう。。。
みや
2005/10/21 21:12
オープン・ドア/チューニング/プロローグが一番好きだ。すごいね、この曲。
MT
2005/10/23 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
上原ひろみ「SPIRAL」 PRESTO VIVACE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる