PRESTO VIVACE

アクセスカウンタ

zoom RSS 上原ひろみ Spiral Tour レポート!

<<   作成日時 : 2005/12/02 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

 画像品川ステラボールでのライブに行ってきた。
 高田本部長ばりに言えば「人間じゃない」
 高田総統風に言えば「びびったか!たじろいだか!」という感じ。
 
 とにかく、凄すぎて言葉が思いつきません。命を削るがごとく、怒涛の超ウルトラ早弾きによる音の洪水、鍵盤を打楽器のように叩きつける姿は、まるで格闘技のよう。本当に3時間、こんなライブを毎日やって体が持つのかな、という余計な心配をしてしまった。
 
Nord Leadとベースの超絶ユニゾンがハイライトである「Kung-fu World Champion」から始まり、「Spiral」へ。いきなり大きなうねりを作り出す。
 やはり圧巻は、4部からなる「Music for Tree-Piece-Orchestra」のノンストップ完全再現。インプロビゼーションの時間は、CDの倍くらいあった。
 ちなみに新作からは全曲演奏。2ndからは「Kung-fu〜」以外は「IF」「GREEN TEA FARM」を演奏。
 「Return of Kung-fu World Champion」のNord Leadのプレーも、凄まじい切れ味を持っていた。
 そんでアンコールラストは、待ってました俺の一番好きな曲「Dancando No Paraiso」!!(1stからは、この曲のみ。)この曲なんかは、特に顕著なのだが、ELPの「展覧会の絵」におけるキースエマーソン女版というか、ある部分では、もう超えているのかも。キースエマーソンはナイフをハモンドに突き刺すが、上原ひろみは自らのコブシがナイフのようだな。鍵盤を鉄槌のごとく叩きまくって、彼女がジャンプ、突然ブレイクしてドラムソロに入る部分はメチャクチャかっこよかった。
 ベースのトニー、ドラムのマーティンも超人プレー爆発で、特にマーティンは全盛期のカールパーマーみたいなドラムを叩いていた。
 そう、はっきり言って、彼女達はライブになると、更にロック寄りになっており、とてもジャズとは呼べない。ところどころメタラーの魂が蘇ってきて、ヘッドバンキングをしたかったぐらいだ.。疲れるけどオールスタンディングの方が絶対良い気がする。
 
残念だったのは、「XYZ」を聴けなかったこと、最初の方はNord Leadの音抜けが若干悪かったことかな。まあ、でもそんなことはどうでも良い。
 ライブを見てしまうと、CDを聴く気が薄れるぐらい、パワーと勢いに溢れるライブだった。(Deep Purpleの「Live in japan」を聴くとスタジオ版を聴く気が薄れるのに似ている。) 

恩師として彼女がMCの時紹介していた疋田先生という方は、俺の前の列に座っていた(と思う)。

 でもって販売ブースで売っていた彼女のノンフィクション本を買った。(添付写真)
フランクザッパも好きらしい。なんとバークリー音楽院に行く前は、音楽学校じゃなくて法政大に行っていたそうだ。面白い人だな〜。97年入学。97年の俺はと言えば、大学3年生、エゴ丸出しでドリームシアターやロイヤルハントをライブで弾いていた頃だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上原ひろみスパイラルツアー、イン仙台
先週ZEPP仙台において上原ひろみのライブが行われ、とても音楽性に富んだトリオ演奏を堪能してきました。未だ興奮冷めやらぬ当日のライブの模様を紹介したいと思います。なお、演奏曲目等のネタばらしがありますのでこれからお出掛けの方はその点ご注意願います。 ...続きを見る
MESSAGE IN A BOTTLE
2005/12/02 07:42
だよね〜
...続きを見る
よく見ると・・・
2005/12/02 18:48
品川プリンス-ステラボール-
今日、待ちに待った上原ひろみのライブに行って来ました。 日ごろの行いが良いのでしょうね。当日は上着が要らないほど の気温の高さでした。(ちょっと言い過ぎかも...) 雨が降るか心配していましたが、パラパラと少しだけ降っただけ でした。 時期的なものなんでしょ.. ...続きを見る
FREQUENCE.
2005/12/07 06:46
至福のひととき
「上原ひろみ Spiralツアー」ライヴ@品川ステラボール ...続きを見る
マーティの試写会深度い・・・
2006/01/08 20:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか熱い記事ですね、今回は(笑)。
XYZなしは痛いですね〜。俺はあれが何気に一番好きなだけに。それにしても俺も行きたかったです。。。
みや
2005/12/04 09:56
日によってセットリストを変えているようだ。
正直もっとあの興奮を味わいたいので、次回ツアーは、2日は行きたいと思う。XYZ聴けなかったど、「ダンサンド〜」を聴けば、ぐうの音も出なくなるぜ。
Ryn@Master
2005/12/04 18:10
はじめまして、TBさせていただきました。
「Dancando No Paraiso」もヤバかったですねぇ。
思い出すとウキウキします。

> ヘッドバンキングをしたかったぐらいだ。
> 疲れるけどオールスタンディングの方が絶対良い気がする。
 ↑
やはりそうですね。椅子に座ってライヴを体験するのはあまりないので…
しかも、リズムが激しくなるとどうしても体が動いて(笑)しまうので、メタル魂に火がつきますよ。

> 好きなアーチストとして、チックコリアやオスカーピターソンに混じって、
> ドリームシアター、キングクリムゾン、EL&Pも挙げていたので納得。
 ↑
そうだったんですか、超納得!
彼女の音楽を好きな人の中に、かなりの確率でプログレファンがいるような気がするのはそのせいかもしれないですね。私もDT大好きです。
Marty
URL
2006/01/08 20:39
TB&コメントありがとうございます(上手くそちらにTB出来ないので、後で再チャレンジします。)
ライブから一ヶ月経ちましたが、いまだにあの時を思い出すと、興奮を抑えられないですね。大げさでなく、生きていて良かった、と思います。
Ryn@Master
2006/01/09 02:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上原ひろみ Spiral Tour レポート! PRESTO VIVACE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる