PRESTO VIVACE

アクセスカウンタ

zoom RSS 上原ひろみ インストアライブ!

<<   作成日時 : 2007/02/21 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
 
上原ひろみチョーチョー待望のニューアルバム「Time Control」聴きながら書いております。

 行ってきました!渋谷タワレコの発売記念インストアライブ。CDを予約した人先着で、整理確保券がもらえて、購入すると整理券が貰えるってやつ。今日が発売日のため、購入してからインストアライブ参加。従って、事前に予習が出来ていない・・・。
 後ろの方で見ていたが、はっきりいって、メンバーの頭しか見えない。一応プロモのためのライブハウスなんだから、何とかして欲しいな〜、が最初の感想。結構前の方でも見にくい構造だと思う。まあ、しょうがないから、ほとんどモニター見てた。

 それはさておき、前作とは全く違う方向にぶっ飛んだ曲ばかりだった。フュージョンロックと呼ぶのが一番合ってるかな〜。新加入のギター、デヴィッド・フュージンスキーの影響が色濃く出ている。この人、やばいくらい変態的なテクニシャン!アランホールズワースみたいなフレーズも炸裂するし、かと思えば、ワウを多用した強烈なフレーズも弾くし。すっげー。

 1曲目にやった「Time Difference」 は、もうドリームシアターも真っ青って感じのユニゾンのオンパレードのプログレ!
 お気に入りは、3曲目にやった「Time Out」。エレクトリック・ファンキーフュージョン!(なんのこっちゃ)
 で、セッティングは、ライブ終了後に前に行って見に行ったけど、今回はピアノ含め4台使ってた。ピアノの上に2台(1台は、いつものNordLead2。もう一台は、MicroKorg。)そんで、コの字に、NordElectro2。これで、クラビネットの音出してた。彼女のプレーについては、もう言うことありません。ウルトラハイパーテクニックぶりは、世界一です。

 とりあえず、ゆっくりアルバム聴きこみます。

 土曜日のディープパイナップルのライブへ、いい刺激になった。俺も、凄まじい程に、うねる音聴かせるぜ。
 言っておくが、パイナップルのリズム隊は、法政大ジャズ研出身だぜ!!上原ひろみの先輩ってこと。
 そういうわけで見に来てください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
上原ひろみ sonicbloom 原宿クエストホール
スペースシャワーTVに縁がある上原ひろみのライブ収録に行ってきました。 ケータイ応募でしたが、当選メールが来たときは驚いた。応募しておくもんだねぇ。 ...続きを見る
マーティの試写会深度い・・・
2007/02/24 05:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
書き込んだつもりが反映されなかったようなので、再度投稿します。
MicroKorg、NordElectro2って言うんですね、さすがキーボーディスト。korgでしか出せない音色があると書いてありましたが、やはり独特の音が出せるから使ってるんですよね、きっと。「Timetravel」の3'53くらいの音色、大好きです。
Marty
URL
2007/02/26 02:49
Martyさん、
コメントありがとうございます。
彼女は、学生時代はプログレのコピーもやってたってことですし、アナログ系のシンセ音色は、お手の物なのでしょう。
Ryn@Master
2007/02/26 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上原ひろみ インストアライブ! PRESTO VIVACE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる