アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ


Gates of Babylon

2011/08/12 21:41
1年前のやつですが、2010.7.18 Sheep's Feastでの映像をUPします。
Sheep's Feast 2011の概要も、もう少ししたらお伝えできるでしょう。。。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 500


Vlidge - You See・・・

2011/08/03 20:18
すさまじく久しぶりの日記です。。。
ブラックシープの次回ライブは、10/22(土)です、詳細は別途。当バンド史上、最長/最強セットリストの予定。

さて、たまには自分のバンド以外のネタでも。

Vlidge という二人組ボーカルユニットの、「You See・・・」という曲です。この曲しか知らないのですが、10年ぐらい前に耳にして、いい曲だな〜と思った記憶が、ふと蘇りYouTubeを検索。

う〜ん、心地よく、かつ超高度なコーラスワーク!
ここまで難しいと、なかなかカラオケとかでも歌えないし、流行る要素は少ないのだが、、、
でも、一切の妥協を感じさせない、渾身のパフォーマンスですね。。。曲もいいし、素晴らしい!!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


前回ライブの動画

2011/03/28 23:16
バンマスがUPしていたので、Lost In Hollywoodだけですが。でも18分あります。。。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年一発目、終了!

2011/01/31 22:38
画像


ありがとうございました〜。
今回も11月のレインボー祭り同様、'79 NewYork Live、’80大阪公演を踏襲した内容でした。ドンエイリーを研究した半年間でしたね〜。

1. SE(威風堂々〜ロケット発射〜Over The Rainbow)
2. Eyes of The World
3. Love's No Friend
4. Keyboards Solo 〜 Lost In Hollywood 〜 A Light In The Black 〜Difficult To Cure 〜 Keyboards Solo 〜 Drum Solo 〜 Lost In Hollywood(reprise)
5. Brandenburgische Konzerte 〜 Since You've Been Gone 〜 Over The Rainbow
6. All Nigth Long

画像

画像

画像

画像


記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


2011 最初のライブ告知!

2011/01/06 19:22
よろしくです。

Rock Bar MALMSTEEN presents 「PLAY LOUD vol. 3」

1月29日(土)
渋谷 TAKE OFF 7
http://kox-radio.jp/to7-access.html
OPEN 15:30 START 16:00
CHARGE \2,500+1ドリンク

出演
@OCTOPUSS
A三遊亭虹丸
BThe Black Sheep of the Family (as Rainbow) ←ココです
 http://www4.plala.or.jp/b_sheep/
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=3810501
CFelis Orimuh
DBible Black

18:00頃の出演。前回ライブの凝縮版になります。

プロモ動画。前回ライブのダイジェストです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


前回ライブ 動画

2010/12/08 21:57
バンマスがUPしておりましたので、紹介しておきます。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レインボー祭 終了!

2010/11/23 12:12
画像
画像

画像
画像


ありがとうございました!

1.SE(威風堂々〜ロケット発射〜Over The Rainbow)
2.Eyes of The World
3.Love's No Friend
4.No Time To Lose
5.Danger Zone
6.Key Solo 〜 Lost In Hollywood 〜 A Light In The Black 〜 Difficult To Cure 〜 Key Solo 〜 Drum Solo 〜 Lost In Hollywood(reprise)
7.Brandenburgische Konzerte 〜 Since You've Been Gone 〜 Over The Rainbow
8.All Nigth Long

Encore
1.Blues
2.Will You Still Love Me Tomorrow
3.Long Live Rock'n Roll 〜 Kill The King (Guitar Crush) 〜 Long Live Rock'n Roll

今回は、グラハム期の再現となりました。1980年大阪ライブに近い内容。
疲れましたが、一番やりがいがあり、楽しいのが、この時期のレインボーだと思いました。単純にドンエイリーがバカテクなんですけどね。
Lost In Hollywoodのメドレーは、17分以上。。。

キーボードは、随所にアルペジエーター満載でお送りしました。映像は随時UP出来ればと。

まさかロスハリ・メドレーのKeySoloタイムで、ドンエイリーと同じく、アルペジエーターをバックにMoogソロ弾きまくることになるとは、、、感無量です。時間をくれたメンバー、聴いてくれた方々に、ただただ感謝です。

アンコール込みで、73分という超ロング公演。。。
あと膨大な機材の搬入で、リハの地点で疲労困憊。。。

たいバンの、れいんもーさん(ジョーリン期以降)、ぴりりぼーさん(ロニー期)の演奏も聴きごたえたっぷりでした。
れいんもーのKey たくおさんとは、打ち上げでキーボード話に花を咲かせられ、楽しかったし大変参考になりました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


11月のライブ告知!

2010/10/10 22:49
CHASE THE RAINBOW 〜虹を追いかけて〜

2010年11月21日(日)

浅草橋ブンガジャン
http://www.bungajan.com/top.html

17:10 OPEN 17:40 START

3バンド出演、すべてレインボートリビュートバンド、被り曲一切ナシのよう。

ブラックシープの出番は20:00ごろ、トリです。
スター軍団時代の名演を再現します。

相変わらずの要塞機材でお届けします。今回はシーケンスフレーズ等のために、1台増えます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Sheep's Feast映像

2010/08/18 20:51
バンマスが前回ライブの映像早速アップしておりましたので、紹介。

Lazy 〜 Since You've Been Gone 〜 Perfect Strangers


Do You Close Your Eyes


Smoke On The Water


Perfect Strangersのソロは、そこそこ良いかと思う。
Do You〜も、まあまあか。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Sheep's Feast終了!!

2010/07/25 21:15
画像

画像

画像


ありがとうございました!

SE. ロニー追悼映像(Rainbow Eyes)〜Over The Rainbow
1. Kill The King
2. Man On The Silver Mountain〜Blues〜Starstruck
3. Tarot Woman
4. If You Don't Like Rock'n Roll
5. Rainbow Eyes
6. Temple Of The King
7. Gates Of Babylon
8. Key Solo 〜 Lost In Hollywood
9. Lazy 〜 Since You've Been Gone 〜 Perfect Strangers
10. Do You Close Your Eyes
〜Encore〜
11. Smoke On The Water

画像

画像


アンコールでは、今回のプレゼントでもあったブラシーTシャツに着替えて出演。

画像



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
7/18(日) ブラシー主催フェス告知
ライブ告知しますぜ!今回は80分、どでかい花火を打ち上げますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 23:13
11年前の若かりし演奏映像 プリプリ
さて大学のバンドサークルの後輩で、ギターのMIWさんがUPした動画を、こちらにも貼ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 00:01
3/27終了、次はSheep's フェス
3/27終了、次はSheep's フェス 3/27、無事?終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 22:58
1月ライブ終了!
1月ライブ終了! ご来場の皆様、ありがとうございました。 気持良い演奏ができました。ただ、集中力に難あり、キレはありませんでしたが、なんとか乗り切りました。 Lost In Hollywood 〜 Difficult To Cure は、グラハム時代のブート「Live In NewYork」のLost In Hpllywoodをベースにして、ジョーリン時代のDifficult To Cureを加えていますが、15分くらいあり、なかなか弾きごたえタップリです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 22:51
ブラシー忘年会ライブ
ブラシー忘年会ライブ 11/28は、ブラシー忘年会ライブでした。Vo.みかりんさんダンナさん主催のイベントにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 20:10
11/1 沼袋サンクチュアリ
11/1 沼袋サンクチュアリ The Black Sheep of The Family(ブラシー)のライブ、終了しました。ありがとうございました。 俺にとっての、このバンド、デビュー戦。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 21:29
Rainbowカバーバンド「The Black Sheep of the Family」電撃加入!
Rainbowカバーバンド「The Black Sheep of the Family」電撃加入! <10/20追記> 11/1(日)、16:30〜の出演となりました。場所はhttp://www.sanctuary-nes.com/access.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 23:08
13年ぶりにYesを・・・
13年ぶりにYesを・・・ ってことで、Yesのセッション大会に参加してきました。 蕨にある「ハニーフラッシュ」というところで。 ここは、いろいろなセッションを週末にやっているようですが、なんと2ヶ月に一回、Yesセッション日を設けているという、激烈コアな、すごいところです。今まで参加してなかったのが、完全にモグリでした・・・。 http://sound.jp/honeyflash/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 21:47
もう平成21年・・・
もう平成21年・・・ あっという間に年明けです。 さて、機材について書いてみようと思う。スプリングリバーブについてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/11 20:19
9/27ライブレポ
9/27ライブレポ 9/27は、我々ディープパイナップルの演奏としては、完成度の高いものとなった。 洗練されていた分、いつもよりは若干おとなしかったとは思うが。たくさんの人に聞いて もらえれば良かったな〜という感じである。 オルガンも非常にグルーブしていて、良い感じであった。気になる人は、Mixi のコミュニティに一部アップしているので、どうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 18:28
9/27ライブに向けて
9/27のライブは原点回帰というところだろうか。サウンド的には、常に進化しているということを自負している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 19:03
渡辺美里 自由が丘ライブ
自由が丘の駅前ロータリーの特設ステージにて、渡辺美里のライブ開催とのことで、見に行ってきました。 渡辺美里のライブが無料で、しかも、かなり近くで見ることが出来ること自体、奇跡ですな。 普通にチケット買って行っても、こんな間近では見れんでしょう。 スゴイ人だかりでしたが、なんとか、まあまあのポジションをキープしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 22:10
ブリティッシュ魂 無事終了!
ブリティッシュ魂 無事終了! もう2週間経ってしまいましたが、お越しいただいた方々、ありがとうございました。 150人来場という、初回にしてはマンモスイベントになる予感大です。 対バンさんも、穴なし、すさまじいほど超強力でした。すごいな〜と他人事のように思えてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/20 12:00
来週はライブ!!
今年一発目のディープパイナップルLIVEは、4/6(日)、慣れ親しんだ六本木EDGEにて。 トップページに告知あり。 http://www.club-edge.net/top.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 21:41
HPリニューアル
HPリニューアル ディープパイナップルのHPがリニューアルされています。 内容は随時更新されていく(はず)。 そのうち俺のインタビューも掲載されると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 22:06
ずいぶん更新していませんでしたが・・・
ずいぶん更新していませんでしたが・・・ 4/6(日)、ディープパイナップル今年一発目のライブに向けて準備はしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 23:51
上原ひろみ ライブ参戦!
さて、先週日曜は国際フォーラム行ってきました。 これで3年連続です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 10:32
Space Truckin'動画・音源
10/27 ハロウィンパーティーライブでの「SpaceTruckin'」のライブ動画・音源UPしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 17:59
音源追加
ディープパイナップル、7月の横浜ライブの音源UPしました。二期の曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 00:55
ハロウィンパーティーライブ
ハロウィンパーティーライブ リバーブクラッシュ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 22:28
Deep Pineapple 年内最後のライブ
Deep Pineapple 年内最後のライブ さて、表題の通り、今年ラストのライブ。10/27(土)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 00:38
ツェッペリン、1日限りの再結成
ツェッペリン、1日限りの再結成 といっても、ドラムがボンゾの息子だし、厳密な再結成ではない(というよりボンゾ亡き今、永遠に不可能なわけだが)けど、まあスゴイことだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 00:46
オルガンソロ動画UP!
オルガンソロ動画UP! 8/29 2月デビューライブの映像、追加しました。Muleです。 http://jp.youtube.com/watch?v=A7Xvndhk4a8 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 21:31
ご来場いただいた方、ありがとうございます。
ご来場いただいた方、ありがとうございます。 ちと時間たってしまいましたが、ディープパイナップル2ndライブ、ご来場いただき、ありがとうございました。 今回は、「Live In Japan」がコンセプトでしたので、オルガンは、レスリーシュミレートは一切使わず、歪みオンリーでした。これはこれで、ホント気持ちいい。今回は、LAZYをはじめ、オルガンソロがてんこ盛りでしたので、個人的にも良かったです。課題は、いろいろあるのだが。スピードキングは、かなり良い出来でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 23:55
ディープパイナップル ライブ再告知!
土曜日に、ディープパイナップルの2ndライブやります。 時間ある方は、ぜひ遊びに来てください。我々の出演時間は、19:00過ぎ頃の予定です。 「ロック史上最高の○○○」をやっちゃうんだから来るしかないでしょう。 ま、俺は相変わらず、リングモジュレーターとリバーブを、いじりまくるでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 20:25
神グラハムボネット 降臨!! & ハモンドテロリストとは何か?
神グラハムボネット 降臨!! & ハモンドテロリストとは何か?  「アルカトラスfeat.グラハムボネット vs ジョーリンターナー」、5/31渋谷O-Air EAST行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 23:05
本日デビューライブ!
ディープパイナップル、ぶちかまします。ぜひぜひ、ご来場を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/24 00:40
上原ひろみ インストアライブ!
上原ひろみ インストアライブ!   上原ひろみチョーチョー待望のニューアルバム「Time Control」聴きながら書いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/21 23:50
木村カエラ「Scratch」
木村カエラ「Scratch」  木村カエラのニューアルバム「Scratch」を、なんとなく購入。最近CMとかで良く曲聴くし、よさそうだな〜と思って。DVDも入っていて、結構お得。 というより、このDVDが、ライブ映像中心ですが、かなり良い。「Level42」のコミカルな動きは、特にGoodです。  アルバム本編は、やはりシングル曲が良いかな。  ありそうでないPOPSという意味で、かなりお気に入りのアーチストになりました。声も、ありそうでないですね。もちろん、ルックスも。  なぜかタモリ倶楽部で、メタルTシャツを着... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 23:05
ディープパイナップル!!
ディープパイナップル!! 私が所属するDeep Purpleのカバーバンド「ディープパイナップル」、70〜80年代ロックカバーイベント「六本木 DEVIL BURN !!」にて、2/24(土)、デビューライブやります。 手前味噌ながら、正直、ものすごいバンドだと思う。各メンバーの腕が、凄まじいのはモチロンのこと、異常なテンションの高さが見られると思う。ある意味、本家を凌ぐのでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/28 00:09
Yes, mama ok? 〜コーヒーカップでランデブーって最高よ〜金剛地武志
 マニアックな話を一発したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 22:49
上原ひろみ名古屋公演、緊急参戦してきます!
 13日に、たまたま名古屋出張が入り、そういえば、この頃って、上原ひろみ名古屋来てなかったっけ、と調べてみたら、なんとドンピシャ13日に名古屋公演!!!しかもA席だけ、僅かに余っているようだ!早速ゲット!!!超ラッキー!!!  東京公演は、どれもこれも先行予約がハズレ、一般予約でも即ソールドアウトで全く手も足も出ない状況で、彼女のあまりの人気の高さに驚くと同時に、今年は諦めた状態だったので、喜びもひとしお。他の地方公演も(矢野顕子とのジョイントライブも)1枚たりとも余っていないのに何故か名古... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/08 23:02
松たか子「みんなひとり」
松たか子「みんなひとり」  松たか子の新曲「みんなひとり」を購入。この曲、買ってから竹内まりや作曲と知ったが、あ〜なるほどと納得。そういやそうだねって感じ。  松たか子のCDを買うのは、1stアルバム以来。テレビで聴いて、なんとなく良い曲だな、と思って引っかかっていたため、買ったのだが、癒しには最適。松たか子の歌声がこの曲にピッタリで心地よいのだ。さすがピアノが上手いだけあって、音感もリズム感もいい、聴きやすい。竹内まりや+松たか子は、アリです、ホント。  カップリングは、松たか子作詩作曲だが、なんかレトロな詩と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/06 22:52
ジェフベック「ワイアード」
ジェフベック「ワイアード」    布袋とCharが共演している曲を、チラッと聞いて「なんかジェフベックっぽいな」と思って、俺がジェフベックで唯一持っている「ワイアード」をかなり久々に聴いてみた。買った理由は、単にヤンハマーの超人キーボードプレーを聴きたかっただけなのだが、改めて聴いた感想は「ロック史上最高のインストアルバム」であることに異論無しってとこですね。  まあ1曲目の「Led Boots」のイントロのドラムとギターを聴いただけで、これは間違いなくスゴイ作品だ、と期待を抱かざるを得ないわけであるが、ヤンハマーとジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/26 18:46
東京事変「Just Can't Help It」
東京事変「Just Can't Help It」  またまた、東京事変ネタです。  こないだ発売された、第二期東京事変のライブDVD。    演奏はメンバー5人のみで、以前の武道館ライブのようなサポートメンバーはいないが、延長とも言える内容で、よりコンセプチュアルな内容になっている。従って単なるライブ映像ではなく、イメージ映像や、後撮りした映像も加えられている。一部オーバーダブもしているようだ。また「サービス」では、演奏を打ち込みに任せて、5人が拡声器片手に躍っており、なかなか工夫が凝らされている。まあ、立て続けに、アルバム、DVDを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/17 22:39
東京事変 Live In 武道館
東京事変 Live In 武道館 なんか、東京事変応援ブログと化してるな・・・。  まあいいとして、先日行われた武道館Liveといい、今度始まるツアーといい、いろいろ頑張ったがチケットは取れず。やはりファンクラブ入ろうかな。  そんで昨日深夜にフジテレビで放送した武道館LiveをHDD予約録画しておいたので、帰ってから早速観た。(CMに、やたらゴリエが番宣で登場していて、永久保存しようと思っているのに邪魔なので、CM全消去。)  1時間の放送のため「Adult」の曲をメインに放送。  やはり、以前のメンバーでは、林檎嬢の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/13 00:18
東京事変ADULT VIDEO
東京事変ADULT VIDEO 東京事変2枚目のPV。発売されて10日以上経つが、毎日観ています。  ハイライトは、劇団ひとりがゲスト出演している、「恋は幻」でしょう。この曲は、修羅場のカップリング曲だけど、林檎嬢は、相変わらずセンスの良い曲をカバーするなあ、と感心してしまいます。伊澤氏のピアノプレーも全編冴え渡っている。  で、肝心の映像だけど、劇団ひとりが良い仕事をしてるんだよな〜。演技も素晴らしいし、林檎嬢と一緒に躍るところは、振り付けが面白い。言葉で言うのは難しいので、ぜひ見て欲しいです。  意外と良かったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 23:56
ジョーダンルーデス
ジョーダンルーデス  世界最速のキーボード奏者の一人、ドリームシアターの現キーボーディスト、ジョーダンルーデスのインタビューが、今月のキーボードマガジンに掲載されていた。  いろいろ興味深い話が掲載されているが、1月のドリームシアターのライブで使っていたリボンコントローラーのような機材は、「Continuum Fingerboard」という最新鋭のマシンらしい。  また、マスターキーボードは、「Kurzweil」からKorgの「OASYS」になったようだ。  来日した時に渋谷で、彼が「OASYS」のクリニック... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/20 21:18
セーラー服と機関銃
セーラー服と機関銃  言わずと知れた超名曲。中村雅俊がMCのNHK「音楽・夢くらぶ」を見ていたら来週は、薬師丸ひろ子が出演、かなり久しぶりの音楽番組出演らしい。  彼女が80年代に出した曲は、歌謡曲の中でも最高峰に位置すると思う(マジで)。  作曲者も大滝詠一やら、来生たかおなど、そうそうたる顔ぶれだし。  彼女の曲で一番好きなのは、「メインテーマ」だが、イントロだけでも、すごい説得力。恐らく当時出たヤマハのDX7を駆使したサウンドだと思うが、素晴らしい。楽曲も、非の打ち所がない。  もちろん「探偵物語」「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/03/10 00:05
東京事変「大人(アダルト)」
東京事変「大人(アダルト)」  本日発売。途中、渋谷駅を下車しHMVで即買い。  ものすごいアバンギャルドな作品。タイトル通り「大人」なアルバム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/24 22:39
DREAM THEATER ライブレポート
    1/12(木)の国際フォーラム公演に行った。  Majesty時代の曲から遡って、過去のアルバムからも満遍なく演奏。個人的には結構渋い選曲だったと思う。   「About to crush(reprise)」「Peruvian Skies」は、俺の好きな曲であり、特に「About to crush」のルーデスのキーボードの音色・プレーは、抜群のセンス。中間部のソロは鳥肌もの。  「Octavarium」もライブで聴くと、かなりカッコよい。イントロの音は、ぺトルーシのギターのチョー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/01/14 22:38
KEVIN MOORE
いよいよ彼について語ります。というか今の今まで書いていなかった事が不思議ですが・・・。  ドリームシアター初代キーボーディストのケビンムーアは、俺のプレースタイルに最も影響を与えた人。  彼の作る曲、フレーズは、キャッチーで印象的であるが、どこかに憂いを残したものである。  基本的にドリームシアターは、五人による作曲となっているが、曲によっては誰がイニシアチブを握っているかは、なんとなく分かる。ケビンがイニシアチブを握った代表曲は「6:00」「Wait for Sleep」「Sorroun... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/18 23:07
DCクーパー
言わずと知れた元ロイヤルハントのボーカリスト。俺が最も好きなロックボーカリストだ。  まあ、ロバート・プラントや、デビッド・カバーデイル、フレディ・マーキュリーなどの大御所と比べて、どうかと聞かれると困ってしまうのだが・・・。でも最初彼の声を聴いたときは、ぶったまげました。  この記事の題名を「ロイヤルハント」にして、キーボーディストでありバンマスであるアンドレ・アンダーソン側から語ろうと思ったが、敢えてDCクーパーの側からロイヤルハントについて書きたいと思う。  DCが加入する前のロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/08 00:50
上原ひろみ Spiral Tour レポート!
 品川ステラボールでのライブに行ってきた。  高田本部長ばりに言えば「人間じゃない」  高田総統風に言えば「びびったか!たじろいだか!」という感じ。    とにかく、凄すぎて言葉が思いつきません。命を削るがごとく、怒涛の超ウルトラ早弾きによる音の洪水、鍵盤を打楽器のように叩きつける姿は、まるで格闘技のよう。本当に3時間、こんなライブを毎日やって体が持つのかな、という余計な心配をしてしまった。   Nord Leadとベースの超絶ユニゾンがハイライトである「Kung-fu Wor... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2005/12/02 00:52
リックウェイクマン
イエスの天才キーボーディスト、「鍵盤の魔術師」。  イエスの最高傑作といえば「Fragile」「Close to the Edge」であるが、主役は、ジョンアンダーソンでもなく、スティーブハウでもなく、間違いなくリックウェイクマン。  ハモンドオルガン、ミニムーグ、ハプシコード、メロトロン、ピアノ・・・、ありとあらゆる鍵盤を華麗かつ自在に駆使して出す音は、宇宙空間的広がりを持つ。そのため、ジョンアンダーソンのボーカルをも、より立体的な広がりを持って聞かせる役割を担っている。  ハモンドの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/11/25 23:53
吉田桂一
 3年半前、HMVのジャズコーナーで流れていて、「こりゃカッコイイ!」と思い、 1stアルバム「Music Forever」を即買い。その時流れていたのは、4曲目の 「Are You Real」。この曲をこんな カッコ良くアレンジしてしまう地点でノックアウト。  彼のピアノプレーは、疾走感のある曲に対しても、あえて力を抜き、それが非常に心地よい。一度、ジャズクラブに演奏を聴きに行ったことがあるが、リラックスした演奏を大事にし、普段のそういった活動をCDにも反映していると強く感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 20:51
上原ひろみ「SPIRAL」
 「SPIRAL」本日購入。チョットやばすぎる。   1stのスリリングさ+2ndの繊細さは、もちろん踏襲し、はるか先に行ってしまった。  楽曲クオリティの高さ、表現力、アンサンブル全てが、ケタ外れのモンスターアルバム。   プログレ度全開で色々な超絶技巧フレーズ満載なのは、相変わらずである。でもそれが今までより前面に押し出されてないと感じるが、これはJAZZ 的アプローチで一つの流れを作り統一感を 持たせ、クラシカルな要素でメリハリをつけるという、絶妙かつ奇跡的なバランスから来ていると... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/19 21:05
第2期 東京事変 始動!
新曲「修羅場」のプロモが、19日まで、先行で見れる。  ソロ時代からのシングルと比べて今までで、一番地味な曲だと思うが、相変わらずツボを心得た林檎嬢の作曲センスには脱帽。落ち着いた曲であるが、従来の林檎らしさは、きちんと随所に残しており、歴代の曲と比較しても、俺の中では上位に入る。年齢とキャリアが無ければ作れない曲だし、逆にに言えば、こういった曲が今の林檎嬢にはピッタリな気がする。  新メンバーの二人も、スゴイと思う。前任と比較して、派手さは無いが、確実かつ成熟した演奏により、林檎の楽曲、ボ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/16 21:10
上原ひろみ チケットGET!!
上原ひろみのチケット取れたぜ!東京での3公演は速攻ソールドアウトしてたわ。 昨年のライブは見れなかったので、かなり楽しみだ。 彼女のパワー、超スーパーテクニックを目の当たりにしてくるぜ。 今月発売される新作メインの演奏になるだろうが、「Dancando No Paraiso」「XYZ」は是が非でも聴きたい。 下記が以前、上原ひろみについて語った記事。 http://10463905.at.webry.info/200504/article_12.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/10/02 00:38
東京事変「Dynamite Out!」 
久々の更新です。更新する気になったのも、椎名林檎は、やっぱり最高と言うことを書きたくなったから。東京事変、ライブのチケット取れなかったので、DVD発売を心待ちにしてた。  本日発売だったので、即買い。  やはり「丸の内サディスティック」は、いつ聴いても最高だし、「御祭騒ぎ」「母国情緒」は、天才っぷりを如何なく発揮した曲だ。   昔の突き抜けた(パンキッシュな)林檎嬢の方が好きという意見も多いと思う(セールスも「勝訴ストリップ」の頃がピークのはずだし)。でも俺は肩の力が抜けた感じの、今の林檎... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 21:47
神様ジョンロード
 俺の人生を180度変えた人・・・それはいわずと知れたDeep Purpleのキーボーディストであった「ジョンロード」だ。まあ、多くのキーボードプレーヤーにとってそうであるように、俺にとっても結局はジョンロードがキーボードの神なのだ。  パープルと言えば、そりゃギターのリッチーブッラクモアだろうし、リッチーはギター野郎の神様だろうが、同じようにジョンロードはロックキーボードの神なのである。  リッチーのギターに対抗すべく、ハモンドオルガンを通常のレスリースピーカーにつながず、マーシャルで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 19:01
谷村有美
  中学〜高校の時はプリプリと同じか、それ以上に聴きこんでました。  ポップンルージュ (この番組については→参照http://10463905.at.webry.info/200501/article_3.html)で本格的に知って、「6月の雨」を聴いてから一気にファンになった。この曲は彼女の声の魅力が最大限出ていたし、楽曲もPOPでありながら非常に前衛的なメロディだった。すげーと脱帽した。遡って大体聴いたが、「傘を持ってでかけよう」とか「未完成」とか「Gentle Rainに意地悪」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 18:32
DREAM THEATER新作
 世界最高峰のバンド、Dream Theater待望の新作が出ました。「OCTAVARIUM」というタイトル。  今回は、かなりPOPな印象を受けます。7分程度の短い曲が多いし、ぺトルーシとルーデスの超絶ユニゾンやソロバトルが、結構控えめ。前回が、かなりダークでヘビーで、超絶テクニックのオンパレードだっただけに対照的です。  しかし最後の曲「OCTAVARIUM」は、プログレ度全開の大曲。かなり初期GENESIS(特に、「ナーサリークライム」や「フォックストロット」あたりの影響大)へのリス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/12 23:28
川本真琴について
彼女について語っておかねばならない。  もう表舞台からは姿を消してインディー状態で活動しているようだけど、彼女のデビュー曲「愛の才能」聴いた時は衝撃的でしたね。なんじゃ、こりゃ〜って感じ。これだけぎっしり音符が使った曲を、苦も無く完璧にリズムに乗って歌いこなしてしまう。    「桜」「微熱」は文句ない名曲だし、「FRAGILE」なんて、もうプログレじゃん!って感じの大曲、展開にゾクゾクです。とにかく持てる才能を吐き出しまくってるという印象。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/28 23:24
上原ひろみ
 ここ数年、新作を期待できるアーチストが、ドリームシアター、椎名林檎くらいだった状況を、一気に打開してくれたのが、上原ひろみである。  半年ぐらい前には、モルトスカッシュのCMにも出てたし、情熱大陸にも取り上げられていたりと、 JAZZ界では時の人となっているが、彼女のピアノプレーを聴いた時は、とにかく衝撃を受けました。 カッコイイ!!俺にとっての鍵盤奏者のヒーローは、みんな男だったので、女性では初めての衝撃です。  一応JAZZにカテゴライズされているが、ジャンルを超越してます。フ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/04/26 22:49
ヤンスヨハンソン
 先日はエディジョブソンについて語ったが、これから、俺に影響を与えた(人生を変えた)キーボーディストについて、ちょくちょく語るので、よろしく。  最近は、イェンスヨハンソンと書くのかな。彼はロック界が誇る超天才キーボード奏者であるが、やはりイングヴェイと組んだことにより知名度を上げたアーチストである。イングヴェイの即興ギターソロを一瞬でコピーしてユニゾンさせる恐ろしい男。  モノフォニックシンセにディストーションを掛けた独特のサウンド(かなりギターに近いが、若干ワームな感じ)で、超早弾きソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/23 15:37
AERA増刊号「AERA IN ROCK」
 本屋の音楽雑誌コーナーに、AERA別冊増刊号として、「AERA IN ROCK」という雑誌が出ており、立ち読みしましたが、他の音楽雑誌と、かなり毛色も違い(ストレンジ デイズとかと比べてもマニアックすぎず)、興味深かったです。  ZEPPELINの特集から始まり、「プログレとハードロックの分岐点」という、プログレとハードロック〜ヘビーメタルの勃興・衰退について、面白い視点で語られており、かなり納得させられる内容でした。というか、無意識のうちに俺が考えていたことと、非常に合致していました。でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 22:44
ブログ名変更、U.K.とエディジョブソンへの想い
 ブログ名を「PRESTO VIVACE(プリスト ビバーチェ)」に変更しました。前のタイトルもそうですが、1970年代末に活躍したプログレッシブロックバンド「U.K.」の曲名から取っています。このバンドのキーボード奏者、エディジョブソンは俺が最も尊敬するアーチストの一人です。ずば抜けた楽曲センス、YAMAHA CS80というシンセサイザーを駆使した独自の音色つくり、超絶フレーズのオンパレード、もう脱帽するだけです。UKを結成する前に、フランクザッパと一緒にやっていた時代からも、その片鱗振り... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/03 15:03
中谷美紀について
 前に、中谷美紀について語る、といいながら、ほったらかしにしてましたので書きたいと思います。  最近、若干存在感が薄くなりつつありますが、彼女は非常にフォトジェニック。「H」という写真を中心とした雑誌がありますが、彼女のためにあるような雑誌と思っちゃう。彼女の演技にしても、なんというか、写真一枚一枚を連続的に繋げていっている感覚。それも有機的というより無機的に(役柄のせいもあるだろうが。)一瞬一瞬を淡々と、でも確実に説得力ある演技をしていく彼女は、独特の存在。  そういう意味では、ドラマ「ハ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/27 22:53
hiro:n
 hiro:nと書いて「ヒロン」と読みます。 ライブも3回ぐらい行ってます。メジャー受けはしない、というより今の日本人の音楽鑑賞能力じゃ理解できない感じもする。  曲は歌謡曲路線スレスレなものもあるぐらいPOPな楽曲に、ジャズ、ボサノバ、ソウル、ブッラクミュージック等を融合させたサウンドで、ハスキーな部分と甲高い部分を両方持ち合わせた声が軽快に乗る。と、書いても分かりにくいと思うが・・・。単純なPOPS,ニューミュージック(死語)として、すんなり聴くことは出来ないが、本当に心地よくな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/02 22:22
ポップンルージュ
回顧主義のついでに、「ポップンルージュ」についても語りたいと思います。 「ポップンルージュ」とは、14〜15年前にTBSラジオで、23:15〜24:00までやっていた番組で、 (ちなみに23:00から23:15は、SMAPがやってた。売れる前だな) 月曜:永井真理子 火曜:笹野みちる(東京少年) 水曜:奥居香 木曜:谷村有美 金曜:長峰由紀(TBSアナウンサー)→後に久宝留理子に交代 という、当時としては、なかなか豪華な顔ぶれだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/01/30 19:16
プリプリ
 最近、回顧主義というか、昔の音楽を聴きあさっている。 特にプリプリ。ついでにライブDVDも買ってしまった。とにかく奥居香のライブパフォーマンスはカッコよすぎる。自然とリズムに乗りながらのアクション(振り付けではないが)は魅了されるし、パワフルな声、肺活量もかなりのもの。やはり華がある人がボーカルでないとな〜、と痛感。 「世界でいちばん熱い夏」「19Growin'Up」「Romancin’Blue」「Diamonds」とか、名曲は数々。ほとんどの曲は彼女作曲だし。 結婚して岸谷香になって以... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/30 18:46

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

PRESTO VIVACE 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる